WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新宿支店

地域の一員として「お客さま・社員全員参加型」をテーマに、地域および社会への貢献活動に日々取り組んでいます。

トップ  > 新宿支店  > 振り込め詐欺防止の講習会を実施しました!(コンサルプラザ千歳烏山)

2018/02/05

新宿支店

振り込め詐欺防止の講習会を実施しました!(コンサルプラザ千歳烏山)

こんにちは。コンサルプラザ千歳烏山の山本です。

コンサルプラザ千歳烏山では1/31(水)、当店管轄の成城警察署生活安全課の渡邉警視を講師にお招きし、振り込め詐欺防止の講習会を実施しました。

講習会では、「オレオレ詐欺」と「犯人の電話は出ない」をテーマにご講話いただきました。

_20180202_103951

世田谷でも、今年になってすでに複数件の振り込め詐欺が発生しているというお話がありました。

いわゆる「オレオレ詐欺」の被害に遭わないための注意事項は、「必ずかけてきた電話番号に折り返しかけて確認する」が基本で、知らない人からの電話やメールを相手にせず、まずは警察に相談をするようにとのアドバイスもいただきました。

dsc_4524

また、各地域行政では、警告メッセージと録音機能により被害を未然に防ぐことができる「自動通話録音機」の無償貸し出しを開始している、というお話もありました。

この録音機は、電話機の呼出音が鳴る前に警告メッセージを発信することで、犯人に通話を断念させ、被害を未然に防止する効果が期待できます。会話内容も全て自動で録音されるため、万が一の際にも犯人の手掛かりとなります。

当店では今後も、こうした情報発信に注力し、皆さまの大切なご資産を守る取り組みを進めてまいります。