WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新宿支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまにとって有益な情報の提供に取り組んでいます!

トップ  > 新宿支店  > 防災企画 お客様・職員全員参加型!!

2011年3月11日の東日本大震災発生により、日本中で防災への意識が高まりました。

そのような中、新宿支店では9月の1ヶ月間、支店独自の取り組みとして「緊急対応カード」と命名したカードをお客様へ配布し、あわせて突然の災害への備えの大切さをお伝え致しました。

このカードは、災害用伝言ダイヤルの使用方法の解説に加え、ご家族連絡先、避難場所や避難に関するご家族での約束事を記入して万一の時に備え携帯できるように支店独自で製作したものです。

お客様には大変好評で、「震災を機に家族の連絡先とかを把握しておきたかったので助かります」 「家族と持ちたい。近所の人にも配っておきますね」「主人が歳だからありがたいわ。ありがとう」などのご意見をいただき、とても喜んでいただけました!

私たち従業員の中からも、「改めて防災について家族同士で避難場所を話し合った。良いきっかけとなった」などの声が多数ありました!

また緊急対応カード配付と合わせて、支店ロビーでは8月から9月にかけて「節電アクション」と命名したイベントを実施しました。

「あなたが心がけている節電方法を教えて下さい」というテーマでお客様や従業員に募集し、小短冊に記入していただきました。そのカードをロビーに掲示した「節電球」に張り付けていくことで、最初は暗かった「節電球」が明るく輝くという仕掛けで、視覚的にも楽しいものとなりました。

 

 

 

なお新宿支店では、照明や空調の使用抑制を中心に節電活動を実施し、使用電力前年比40.6%削減(7月~9月3か月平均)を実現することができました!

これからも新宿支店では、職員とお客様が一緒になって、社会的貢献を行う活動を企画・実行していきます♪