新宿支店
こんにちは。新宿支店・新宿西口支店の近藤です。
今回のブログでは、先日 当店の社員有志が参加した鵠沼海岸でのビーチクリーンの様子を報告いたします。
当日は、前日の強風と大雨が一転し、鵠沼海岸は風もなく一気に夏が来たような日差しと賑わいでした。
参加者は、当店社員とその友人たちなどを合わせて、計16名が集まりました。親子での参加やSDGs関係のお仕事をされている方、学生の皆さまなど、初めての方が半数以上という新鮮な顔ぶれとなりました。
「さぞ多くのゴミが流れ着いているだろう」と思いましたが、予想に反して目立ったゴミはありませんでした。
今回の活動のテーマは「量より質」で、初の試みとして「マイクロプラスチックの採取」を行いました。
参加者からは、「もっと大きなプラスチックごみが多いと思っていたけれど、砂に埋もれてしまうほど小さいプラスチックやペットボトルのキャップ、ゴム製のごみまで色々なごみがあった」、「ゴミが海辺にあるのは分かるが、陸地に近いところにもあるのはどうしてだろうと思った」など様々な声があがりました。
今回の活動が目指すもうひとつの目的は、実際にビーチクリーンを体験し「笑顔」を「気付き」を持って帰ること、です。
活動を終えて、「ただの清掃活動とは一味異なる内容で、プラスチックごみ問題は自分や家族に直結する問題だと再認識できた」、「社会問題を身近に体感することができた」、「環境問題について深く考えるきっかけになった」、「今後、家族や友人にも学んだことを伝えて行きたい」といった様々な感想が寄せられました。
当店では今後も、私たちにできることから一つずつ、プラスチックごみ削減に向けた取り組みに注力してまいります。