WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

立川・立川北口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまへ人生100年時代を豊かに暮らすための情報提供に注力しています!

トップ  > 立川・立川北口支店  > 立川市の夜間パトロールに参加!

2012/09/25

立川・立川北口支店

立川市の夜間パトロールに参加!

こんにちは。立川支店の栗原です。

今回は、立川市の夜間パトロールについてご紹介します。

 

立川市は、平成17年に「つきまとい防止条例」を制定し、「迷惑行為防止地区」を設けて、

この地区を重点的にパトロールする活動を展開しています。

 

 

JR立川駅周辺は、平日の遅い時間でも多くの人々が行き交う、活気あふれた場所であるがゆえ、

「迷惑行為防止重点地区」に指定されています。

 

 

 

JR立川駅北口真正面に位置する当店では、支店エリアの治安維持に微力ながら協力したいとの思いから、

平成17年以来、年に4回、パトロール活動に継続参加しています。

 

 

銀行統合後初となる今回の活動には、立川北口コンサルティングオフィスのメンバーと一緒に参加しました。

 

 

パトロール活動にあたり、まず市から貸与されたオレンジ色のベストを着用します。

反射テープもついてなかなか目立ちます。

これだけ目立つと、気も引き締まります。

  

 

 

 

同じベストを着用した、このパトロール活動に参加する他事業者のメンバーとも合流し、

いよいよ夜の立川市内繁華街をパトロール開始です。

 

 

とはいうものの…

「酔客から、からまれたらどうしよう…」

「立川の治安を守りたいけど、本当に怖い目にあったらどうしよう…」

などと、少々不安はありました。

 

 

幸いなことに、大きな混乱もなく、活動を終えることができました。

当店は、これからも活動への参加を続けていきたいと思います。

 

 

次回こそは、前回お伝えしています「ハザードマップの掲示と配布」活動の状況をお伝えします。