WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

立川・立川北口支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
金融リテラシー教育のサポートとして、立川地域の学校へ当社職員を講師として派遣し授業を実施します!

トップ  > 立川・立川北口支店  > 「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは、立川支店・立川北口支店の戸堀です。

当店は、6/23(木)・6/27(月)・6/29(水)の3日程で開催された「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン社内勉強会に、社員35名が参加しました。

%e5%86%99%e7%9c%9f

現在、プラスチックは私たちの生活には欠かせないものの一つとなっていますが、近年 様々な問題点が指摘されるようになりました。

今回の勉強会では、「人体への影響」とプラスチックを減らすための対策について学びました。

私たちは、マイクロプラスチックを毎週5グラム摂取していると言われています。マイクロプラスチックとは環境中に存在する微小なプラスチックの粒子であり、海洋中の有害物質を濃縮する可能性が指摘されています。

私たちは、海洋ごみの分解や工場、家庭排水などから発生したマイクロプラスチックを、飲料や海鮮物を経由して摂取しています。そのため、プラスチックを減らす対策が必要です。

具体的な対策として、「3R」(リデュース・リユース・リサイクル)や、2022年4月1日に施行されたプラ新法による削減、Renewable(持続可能な資源に置き換える)といった取り組みについて学びました。

 

当店では社内勉強会で学んだこと受け、7/4(月)から「プラごみ削減活動」に取り組みます。

活動の内容は随時、本ブログより発信してまいりますので、是非ご覧ください!