WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

立川・立川北口支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
金融リテラシー教育のサポートとして、立川地域の学校へ当社職員を講師として派遣し授業を実施します!

トップ  > 立川・立川北口支店  > 【エコ祭】プラごみゼロ活動でCO2削減を実現しました!

こんにちは。立川支店・立川北口支店の笹山です。

当グループでは、2030年を目標とした「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定し、具体的な取り組みを進めています。

当店も、「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン勉強会に定期的に参加するなど、社員が学びを深め、実践的な活動を展開し、皆さまに積極的な情報発信をしています。

 

当店では7月、社員がマイボトルやマイバッグを持参し、プラスチックごみの排出を削減する「プラごみゼロ活動」を推進しました。

環境省が公開している「3R行動見える化ツール」によると、マイボトルを1回使用すると0.033㎏、レジ袋を1回すると0.033kgのCO2排出量削減につながります。

7/4(月)~7/29(金)の4週間で、「20.3KgのCO2排出量削減」を実現することができました!

%e3%81%b6%e3%82%8d%e3%81%90

プラスチックは石油が原料で二酸化炭素を大量に排出することや、環境中に流出すると自然分解しないことが問題とされています。

 

当店では今後も、SDGsの目標達成のために様々なサステナビリティ活動に取り組むと共に、皆さまへの情報発信に注力してまいります。