WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

立川・立川北口支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
金融リテラシー教育のサポートとして、立川地域の学校へ当社職員を講師として派遣し授業を実施します!

トップ  > 立川・立川北口支店  > 振り込め詐欺等への注意喚起を強化しています!

こんにちは。立川支店の飯島です。

 

当店では、6月に振り込め詐欺の未然防止に貢献したと、立川警察署より感謝状をいただきました。

新しい画像

これは、閉店時間を前に、当日の送金手続きをご希望されたお客さまの様子に疑問を感じた受付担当者が事情を伺ったところ、振り込め詐欺であったことが判明したものです。

お客さまは、家族が交通事故を起こしてしまったので示談金を立て替えてほしいと親族から依頼を受けて、慌ててご来店されたとのことでした。

受付担当者は、弁護士が示談金を受け取りに来るというお話を聞いて不審に思い警察に相談し、警察の方と連携して事実確認をしました。事故を起こしたとされるご家族様にも連絡をしたところ、その事実はないと確認ができ、詐欺被害を水際で防止することができました。

 

 

身近で振り込め詐欺の事案が起きたことを受けて、当店と立川北口コンサルティングオフィスでは10月、店頭でお手続きをされるお客さまに「振り込め詐欺等金融犯罪にご用心」チラシの配布と、声掛けの活動を実施しました。

今後も、お客さまの大切な資産をお守りするため、振り込め等 特殊詐欺被害の未然防止に努めてまいります。