WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

立川・立川北口支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
金融リテラシー教育のサポートとして、立川地域の学校へ当社職員を講師として派遣し授業を実施します!

トップ  > 立川・立川北口支店  > 立川市の夜間パトロールに参加しました!

こんにちは。立川支店の伊藤です。

3月のブログ(←こちらをクリック)でもお伝えしたとおり、当店では立川北口コンサルティングオフィスと合同で、継続的に市内の夜間パトロールに参加しています。

この活動は、立川駅周辺の繁華街を巡回し、許可なくチラシ等を配布していないか、喫煙禁止エリアで喫煙していないかなどを、パトロールして回るものです。

 

8/21(木)、私を含めた新入社員2名がこの活動に参加しました。

立川駅に集合した周辺事業者の方々や市役所の職員の方と挨拶を済ませ、防犯ベストを着用して夜の街をパトロールをして回ります。

burogu写真

すると早速、路上でチラシを配っている人を発見し、市の職員の方から注意していただきました。 

立川駅周辺では市の条例により、立川駅南北にそれぞれ設置された指定喫煙場所を除き、立ち止まっての喫煙も含め一切の路上喫煙が禁止されていますが、喫煙禁止エリアで喫煙している方も多数、見受けられました。

 

今回、初めて活動に参加しましたが、地域住民の皆さまがパトロールをしている私たちに「ありがとう」、「いつもご苦労様」と声をかけてくださったのが印象的でした。

市の職員の方々をはじめ、日々地道な活動に取り組んでいらっしゃるからこそのお声掛けだと感じます。

パトロールする立場に立ったことで、普段の生活では気がつかなかったことに気付いたり、街の見方が今までとは少し変わったりと、有意義な体験でした。また、自分たちが働く街について知る良い機会にもなりました。

 

今後も、立川駅周辺がより安全で暮らしやすい場所となるように、このパトロール活動に継続して取り組んでまいります。