WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

立川・立川北口支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
金融リテラシー教育のサポートとして、立川地域の学校へ当社職員を講師として派遣し授業を実施します!

トップ  > 立川・立川北口支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

こんにちは。立川支店・立川北口支店の鈴木です。

当店では3/8(金)、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会にはサステナビリティ担当者6名が参加しました。

%e3%80%90%e6%94%af%e5%ba%97%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%91%ef%bd%93%ef%bd%84%ef%bd%87s%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

勉強会では、そもそも当店でSDGsを知っている社員が少なかったため、「まずSDGsがどういったものか」を理解し、「どういう目的(目標)があるのか」をサステナビリティ責任者から説明しました。

また、障がいを持っている方に関わる標識やロゴマークの名称、意味についても説明があり、障がいを持っている方にどのように配慮すべきか等について話し合いを行いました。

 

SDGs社内勉強会の後には、「認知症が疑われる顧客への応対方法」に関する勉強会を実施しました。窓口担当の社員が講師となり、認知症のお客さまが来店された場合にどのように応対すればよいか等、支店内で共有しました。

この取り組みは、SDGSの目標3「すべての人に健康と福祉を」に繋がるものであることを再認識することができました。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組み、SDGsの目標達成に貢献できるよう努めてまいります。