WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

多摩桜ヶ丘支店

春には、桜の花一色の街並みが楽しめる当支店。店周地区が映画「耳をすませば」のモデルとなったのは、知る人ぞ知るところです。

トップ  > 多摩桜ヶ丘支店  > 多摩市立TAMA女性センターと意見交換しました!

2018/07/18

多摩桜ヶ丘支店

多摩市立TAMA女性センターと意見交換しました!

こんにちは。多摩桜ヶ丘支店の清水です。

 

皆さまはLGBTという言葉をご存知でしょうか?

LGBTとは、L=レズビアン、G=ゲイ、B=バイセクシュアル、T=トランスジェンダーの頭文字をとった言葉で、性的少数者の総称です。

世界ではこのLGBTという言葉は珍しくなくなっていますが、LGBTに対する差別は依然として絶えず、課題は多くあります。

 

そこで当店では、多摩市立TAMA女性センターの方とLGBTについて意見交換をしてきました。

当社でのLGBTの取り組み、LGBT窓口の設置や、LGBT相談マニュアルの策定についてお話したところ、当社の取り組みは進んでいるとの講評をいただきました。

また、当方から、社員への周知活動を行っているものの、具体的な事例に触れる機会が少なく浸透が薄い部分もあるという現状をお伝えすると、多摩市の活動においても同じような状況であるというお話がありました。

多摩市立TAMA女性センターより、多摩市情報誌「たまの女性」を当店のLGBTの周知活動として活用してほしいと紹介いただきました。

lgbt

多摩市立TAMA女性センターでは女性活躍を紹介するセミナーを開催予定とのことで、今後はLGBT対応だけではなく、女性活躍なども含めた意見交換を引き続き実施していきたいと思います。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に注力してまいります。