WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

多摩桜ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまが安心できるよう、地域警察と共同で特殊詐欺防止に努めます!

トップ  > 多摩桜ヶ丘支店  > 特殊詐欺被害防止の勉強会を実施しました!

2022/11/15

多摩桜ヶ丘支店

特殊詐欺被害防止の勉強会を実施しました!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。多摩桜ヶ丘支店の宮島です。

当店では11/11(金)、多摩中央警察署の警察官の方を講師にお迎えし、勉強会を実施しました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e5%86%99%e7%9c%9f

多摩中央警察署の方からは、近年増えている特殊詐欺についてお話いただきました。

特殊詐欺には「オレオレ詐欺」、「還付金詐欺」、「預貯金詐欺・キャッシュカード詐欺」などがありますが、多摩地区では特に「預貯金詐欺・キャッシュカード詐欺」の被害が多く発生しているそうです。

これは、警察官や金融機関を名乗るものが、キャッシュカードが犯罪に使われているなどと言い、キャッシュカードを渡すよう要求したり、他のカードとすり替えたりして詐取し、暗証番号を聞き出すことで現金を引き出す手口です。

万が一、不審な電話や訪問があった場合には迷わず警察に相談して、被害に遭わないようご注意下さい。

 

当店では今後も、お客さまの大切なご資産をお守りするための取り組みとして、多摩中央警察署の皆さまと協力しながら、お客さまへの注意喚起やお声掛けを積極的に行い、詐欺被害の未然防止に努めてまいります。