WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

多摩桜ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまが安心できるよう、地域警察と共同で特殊詐欺防止に努めます!

トップ  > 多摩桜ヶ丘支店  > 「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。多摩桜ヶ丘支店の鈴木です。

私たちは6/27(月)、「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン社内勉強会に、支店を代表して社員3名が参加しました。これは、昨年10月に実施されたオンライン社内勉強会のadvance編です。

%e5%86%99%e7%9c%9f

勉強会では、前回に引き続き、3R(Reduce・Reuse・Recycle)+Renewableの紹介がありました。

日本では、3Rの取り組みに一定の効果はあるものの、いまだリサイクル率が日本は先進国の中でも最下層で、より一層取り組みを続けていく必要がある、ということを学びました。

国は、プラスチックのリサイクル率を上げるため、新しい取り組みとして「プラ新法」を推し進めています。具体的に4つの変化点があります。

・製造業者が努めるべき環境配慮設計が策定→今後その認定商品が増えてくる

・ワンウェイプラ削減→マイスプーン等の活用が求められる

・プラごみ回収ルールが変わる→各自治体の状況を把握しお客さまへのPRに活用できる

・企業の自主回収が増える→お客さまへのPRに活用できる

 

当社では「With Youエコ祭」として、エコに関する活動(勉強会やロビー展、節電活動の見える化、リサイクル活動の実施など)をしています。

当店では今後も、エコに対する意識付けを行い、当店でも個々人ができる取り組みを続けてまいる所存です。