WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

多摩桜ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまが安心できるよう、地域警察と共同で特殊詐欺防止に努めます!

トップ  > 多摩桜ヶ丘支店  > 「森の墓苑」社内勉強会を実施しました!

こんにちは。多摩桜ケ丘支店の関口です。

当店では先日、「森の墓苑」の社内勉強会を実施し、支店全員で「森の墓苑」について理解を深めました。

%e5%a2%93%e8%8b%91

全国各地の支店のロビー展で紹介している「森の墓苑」は、千葉県長生郡長南町にある樹木葬ができる墓地です。

墓石の代わりに樹を植え育てることで、開発により失われた森を豊かな自然に戻すことができ、継承者不要、宗教は問わない、ペットと一緒にお入りいただけるといった点が特徴です。

 

超高齢社会を迎えた日本では、首都圏を中心に墓地の需要が増えると予想されるので、墓地開発による自然破壊が懸念されています。

近年、市民団体から「墓地開発から雑木林を守りたい」といった相談が寄せられているそうですが、森の墓苑は自然の生態系の一部であり草木とともに野生の生きものたちを育んでいくので、自然破壊を防ぐことができます。

boen

近年では名ばかりの樹木葬も増加しており、木のない樹木葬やお寺の境内の一部分といった悪質なものもあります。しかし当社が皆さまに紹介している森の墓苑は、区画ごとにご遺骨を埋葬し樹を育てていくので安心してご利用いただけます。

「森の墓苑」のご契約者さまからは、「社会貢献になるところに惹かれた」、「愛犬と眠れるところを探していた」、「普通のお墓に比べ費用が安く済んだ」といった声が寄せられています。

森の墓苑についてご興味のある方は、当店までどうぞお気軽にお問合せください。

 

当店では今後も、様々な社内勉強会を通じてサステナビリティに関する知識を深め、社会貢献に取り組んでまいります。