WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

多摩桜ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまが安心できるよう、地域警察と共同で特殊詐欺防止に努めます!

トップ  > 多摩桜ヶ丘支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。多摩桜ヶ丘支店の橋本です。

当店では3/14(水)、多摩市北部地域包括支援センターから講師の方3名お招きし、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

img_0820

認知症サポーターとは、認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の方とその家族を温かく見守る応援者のことです。この講座には社員30名程度が参加し、講座修了後、全員が認知症サポーターとなりました。

講座では、認知症の原因となる病気や具体的な症状などの認知症の基礎知識について学んだほか、認知症の方と接するときの心構えや接し方のポイントについてもご指導いただきました。

また、実際に認知症の方への接し方を考えるロールプレイングも行い、注意すべきポイントを確認しました。

 

講師の方からは、「周囲の人が認知症の方の要望を理解し、その人ができない部分を補う“人間杖”になってください」というお話がありました。

認知症の方がご来店された際は、この講座で学んだことを実践し、サポートに努めたいと思います。

 

当店では今後も、地域の皆さまのお役に立てるよう、様々な取り組みを進めてまいります。