WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

多摩桜ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまが安心できるよう、地域警察と共同で特殊詐欺防止に努めます!

トップ  > 多摩桜ヶ丘支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!(コンサルプラザせいせき)

こんにちは。コンサルプラザせいせきの橋本です。

コンサルプラザせいせきのでは11/21(水)、SDGs社内勉強会を実施しました。

この勉強会はサステナビリティ委員が主体となって開催したもので、社員約30名が参加しました。

sdg%ef%bd%93

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに掲げています。SDGsは途上国のみならず先進国自身が取り組む普遍的なものであり、さまざまな業界・企業が取り組みをすすめています。

 

一見難しそうに感じるSDGsですが、私たちの身近なところでも様々な取り組みがすすめられています。

例えば、エアコンの温度を冬は低めに、夏は高めに設定することは、「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」というSDGs目標7の達成に繋がる活動です。また、日々の買い物にマイバッグを持参することは、「つくる責任、つかう責任」というSDGs目標12の達成に繋がります。

勉強会に参加した社員からは、「SDGsという言葉は初めて聞いた」、「言葉自体は知っていたが、内容はよく知らなかったので勉強になった」、「当社のサステナビリティ活動と関わりが深いことが分かった」等の声があがりました。

 

当店では、SDGsに関する活動の一環として、ナショナル・トラスト等のロビー展の開催や、社内資料を印刷する際に「トナーセーブ」機能を利用した省エネに取り組んでいます。

SDGsは、すぐに活動できる項目も多く、個人でも団体でもできることがたくさんあります!

当店では今後も、With You活動を通じてSDGsの17の目標達成を目指します!