WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

東京中央支店

当部では、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域活性化のために外部機関と連携した活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 東京中央支店  > 特殊詐欺対策動画「~家族の絆で、STOP!オレオレ詐欺~」をロビー放映しています!

2019/06/18

東京中央支店

特殊詐欺対策動画「~家族の絆で、STOP!オレオレ詐欺~」をロビー放映しています!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。日本橋営業部・東京中央支店の谷本です。

警察の発表によると、2018年度(2018年4月~2019年3月)における全国の特殊詐欺被害は、前年比で被害発生件数ならびに被害総額とも減少したものの、依然として高水準で推移しているそうです。

 

当店では、6/10(月)~6/21(金)の期間中、警察署から配布されたDVD動画「~家族の絆で、STOP!オレオレ詐欺~」を、1時間に1回のペースで放映中です。

%e7%89%b9%e6%ae%8a%e8%a9%90%e6%ac%badvd1-%e7%b8%ae

 

DVD動画では、特殊詐欺をブロックする工夫として、下記の具体策が紹介されています。

・親や祖父・祖母と日頃から顔を合わせたり、電話等で近況を話したりすること。

・電話をかけてきた相手が身内か確認するために、あらかじめ合い言葉を決めておくこと。

・自動通話録音機能がある電話を使用すること。

・お金の話がでた場合、一旦電話を切って、家族に相談してみること。

・電話番号が変わったといわれたら、まず、元の電話番号に電話をかけてみること。

 

ポイントがわかりやすく纏められていて、見ていて大変参考になると社員からも好評です。

私たちは今後も、皆さまの大切なご資産を守るための取り組みとして、店頭やATMでのお客さまへの声かけや、チェックシートを用いたヒアリングの実施に努め、警察と連携しながら特殊詐欺の根絶を目指してまいります。