WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

日本橋営業部・東京中央支店

当部では、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域活性化のために外部機関と連携した活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 日本橋営業部・東京中央支店  > 「日本橋」橋洗いに社名入りの法被を着て参加しました!

こんにちは。日本橋営業部の深井です。

当部と東京中央支店では7/24(日)、名橋「日本橋」保存会が主催する橋洗いに参加しました。この行事は、周辺企業・近隣住民の方々など1,800名も参加する一大イベントで、今回で第46回目を迎えます。

当社からは、近隣店の本店営業部からも有志が集まり、総勢約40名が社名入りのお揃いの法被姿で参加しました。 候補2当日は、「日本橋」保存会の中村胤夫会長(元株式会社三越社長)を始め、主催者の方々の開会挨拶のあと、橋洗いがスタート!

強い日差しの照りつける中、日本橋消防署や地元の消防団が散水車で放水した日本橋を、参加者全員がデッキブラシを使用して磨きました。

 特に、重要文化財である日本橋の中央に設置されている標識「日本国道路元標」は、江戸時代の五街道の起点であることから人気があり、たくさんの参加者がブラシかけをしていました。

最後は、子供たちがはしご車から伸びたバスケット台に乗り、高速道路にかかっている「日本橋」の大看板を清掃しました。

一年分の汚れを洗い落した日本橋はとても綺麗で、参加者からは「暑かったけれど、楽しかった」、「社会貢献ができてよかった」等の声があがりました。

候補1橋洗い終了後は、三井本館他のビル管理をしている三井不動産ビルマネジメント株式会社様が主催する懇親会に参加しました。

懇親会では、株式会社三井住友銀行様代表、株式会社北陸銀行様代表、日本橋営業部長の小鷹の3名が樽酒の蓋を割り、参加者に日本酒が振舞われました。近隣の企業の皆さまと親睦を深める良い機会を得て、有意義な時間を過ごすことができました。

候補3日本橋橋洗いは、地域の企業と住民の皆さまが一体となって社会貢献できるよい機会です。

当社では今後も、このイベントに継続して参加してまいります。