WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

日本橋営業部・東京中央支店

当部では、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域活性化のために外部機関と連携した活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 日本橋営業部・東京中央支店  > 大学生の職場体験を実施しました!

こんにちは。東京中央支店の生須です。

当店では11/10(火)、早稲田大学政治経済学部の学生の職場体験を実施しました。

 

職場体験当日は、当社本店ビルにて信託銀行業務全般の講義を受けた後、当店が入居する重要文化財「三井本館」に移動しました。

当店は、3階まで吹き抜けとなっている高い天井や、コリント式の太い石柱のある1階フロアが特徴的な建物です。学生の皆さんには三井本館の歴史や人気TVドラマのロケ地として話題を呼んだエピソードなどのお話をしました。

候補新021DSCF1656

大金庫室の見学では、東洋一といわれる重さ50トンの金庫の大扉を押してみる体験をしてもらいました。

学生の皆さんは貸金庫に興味津々で、「誰でも貸金庫を借りられるのですか?」、「料金はどのくらいですか?」「鍵を無くしたらどうなるのですか?」等の質問が多数寄せられました。

最後に、資産運用のロールプレイングを体験してもらい、無事に職場体験は終了しました。

候補新01DSCF1633

職場体験に参加した学生からは、「信託銀行の業務を体験できてよかった」、「将来の就職先として、銀行に興味を覚えた」等の感想が寄せられました。

 

今後も、より多くの学生の方に信託銀行を知ってもらえるよう、職場体験等の機会提供を実施してまいります。