WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

日本橋営業部・東京中央支店

当部では、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域活性化のために外部機関と連携した活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 日本橋営業部・東京中央支店  > 高校生の職場体験を実施しました!

こんにちは。東京中央支店の井村です。

当店では8/26(水)、慶応志木高校の3年生の職場体験を実施しました。5名全員がラグビー部員だそうです!

5DSCF1530 - コピーまずはじめに、本店ビルにて会社紹介や信託銀行業務の講義などを受講したあと、お札を数える札勘(さつかん)にチャレンジしてもらいました。

 

その後、当部が入居する重要文化財「三井本館」に移動し、部長の片山より、90年余りの当部の歴史や人気TVドラマのロケ地として話題となった三井本館について紹介しました。

 

館内見学では、創業当時の社長である米山梅吉他、歴代の社長が執務を取った旧社長室(現部長室)や暖炉のある応接室、コリント式の丸柱22本が建ち並び3階まで吹抜けとなっている店頭ロビーを見て回りました。

2DSCF1516 - コピー    1DSCF1511 - コピー

大金庫室の見学では、金庫内で1億円分の紙幣が入ったジュラルミンケースを持ち上げて、その重量を体感したり、東洋一といわれる重さ50トンの金庫の大扉を押してみるといった体験をしてもらいました。

4DSCF1529 - コピー職場体験の最後は、実際の受付ブースを利用して、お客さまから資産運用に関するご相談を受けるという設定で受付の模擬体験をしてもらいました。

3DSCF1546 - コピー職場体験に参加した高校生からは、「貴重な体験をすることができました」、「受付でお客さまの立場にたって考えることの難しさを学びました」等の感想をいただきました。

 

今後も、より多くの学生の方に信託銀行を知ってもらえるよう、職場体験等の機会提供を実施してまいります。