WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

虎ノ門コンサルティングオフィス

当オフィスはSDGs目標8の達成に向け、お取引先企業の職員の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 虎ノ門コンサルティングオフィス  > 環境配慮活動「節電の取り組み」について

2014/09/12

虎ノ門コンサルティングオフィス

環境配慮活動「節電の取り組み」について

こんにちは。虎ノ門コンサルティングオフィスの佐藤です。

今回のブログでは、当オフィスの環境配慮活動「節電の取り組み」について紹介します。

 

当オフィスでは夏前から継続的な活動として節電の取り組みを実施してきました。

各課から委員を集めて、節電対策のための委員会を春に立ち上げました。そして、店部として注力すべき活動についてアイデアを募り、「印刷」、「照明」、「空調」、「早帰り」の4項目を決定し、メール配信や朝礼での声掛けを励行してまいりました。

 

また、節電対策の一環として、電気の無駄遣いをなくすことも徹底しています。

ご来店時間が終わり次第、フロアの電気と空調、お客さま向けに放映しているテレビの電源をオフにするようにしています。

また、7月からはエアコンの設定温度を28℃に設定し、節電のお願いのパネルを掲げました。image

照明についても、使用しないフロアの部分消灯がしやすいように色分けしたエコフロア図の作成や、それに合わせたスイッチの色分けをしました。また、業務に影響が出ない範囲での消灯も励行しました。

その結果、電力単価が上がったにも関わらず、昨年よりも電気代も節約することができました。

 

今後も、環境配慮活動に注力してまいります。