WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上野支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 上野支店  > 「認知症サポーター養成講座」を受講しました!

2018/06/28

上野支店

「認知症サポーター養成講座」を受講しました!

こんにちは。上野支店の森本です。

夏の訪れを感じる頃となりましたが、皆さまいかがお過ごしですか。

 

当店と上野中央支店では6/13(水)、浅草ほうらいのセミナースペースにて、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

当日は、台東区地域支援課から講師の方をお招きし、認知症について詳しくお話いただきました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87

認知症は、誰もがかかる可能性のある脳の病気であり、高齢化が進む現在の日本で増加傾向にある、ということは知っていましたが、台東区では人口の約23%が65歳以上で、特に身近な病気になっていることを伺いました。そのため、認知症の方とそのご家族を地域が支えることがとても大切だというお話もありました。

「支援」と言っても、専門的な知識や技術などの特別なことは必要ないというお話もありました。まずは病気について早く気付いて理解すること、ご本人の意思や考えについて正したり急がせるのではなく個人として認めて見守り寄り添うこと、話をするときはゆっくり話すよう心掛けること等、具体的なアドバイスをいただきました。

誰もが支えようという気持ちさえあれば、すぐにできることなので実践していきたいと思います。

 

当店では今後も、振り込め詐欺の未然防止の声掛けや、成年後見制度の活用のご提案に加え、皆さまに日頃から安全・安心をお届けできるような気配りを大切にしてまいります。

何か気になることやご意見・ご要望があれば、どうぞご遠慮なくお申し付けください。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。