WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上野支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 上野支店  > 大江戸清掃隊の活動を実施しました!

2014/03/25

上野支店

大江戸清掃隊の活動を実施しました!

こんにちは。上野支店の境野です。

近頃は暖かい日が続き、桜が少しずつ開花してきました。皆さまはお花見のご予定などは立てられましたか?

 

昨年3月のブログ(←こちらをクリック)で報告したとおり、当店は上野中央支店と共同で、毎年恒例の行事として「大江戸清掃隊」の活動に取り組んでいます。

 

「大江戸清掃隊」とは、台東区が実施する地域の清掃活動の名称で、参加を希望する団体や個人が登録認定されています。平成25年4月現在で、登録団体は280団体、登録人数は3,700人となっています。

当店と上野中央支店も登録認定されており、毎月自主的に清掃活動を行ったり、台東区主催のまちの美化啓発キャンペーンなどに参加したりしています。

新しい画像  新しい画像 (1)

 

今回も前回の活動と同様に、「携帯用灰皿&ポイ捨て禁止ポケットティッシュ配布隊」と「上野公園周辺の清掃隊」の2つのグループに分かれて清掃活動に取り組みました。

新しい画像 (2)  新しい画像 (3)

 

上野公園入口の大きな2本の桜には綺麗な花が咲いていましたが、公園の中の桜はつぼみのものが多く、お花見客もまばらでした。しかし、道路の溝や木の植え込みなどにタバコの吸殻やビニール袋などがあり、ポイ捨てをする人がまだ多いのが現状なのだと感じました。

 

私たちの活動のをご覧になった人たちが、「上野の街をきれいにしよう」、「台東区をきれいにしよう」という気持ちになっていただければ幸いです。

新しい画像 (6)

 

今後も、このブログで当店の活動についてお知らせしてまいりますので、どうぞお楽しみに!