WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上野支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 上野支店  > 大江戸清掃隊

2013/03/26

上野支店

大江戸清掃隊

こんにちは。上野支店の境野です。

 

ようやく暖かくなり、あちこちで桜が満開となっていますね。ご来店されるお客様の中にも「これから上野公園へお花見に行く」とおっしゃる方が増えてきています。

さて今回は、当店が3/22(金)に桜満開の上野公園で実施した、台東区の「大江戸清掃隊」の清掃活動について報告します。

 

当店と上野中央支店は、昨年11/26(月)に店舗内同居方式にて営業を開始し、今回は両支店が共同で行った初めてのCSR活動となります!

                       写真のような、オリジナルの半てんを着て出動しました!

 

「大江戸清掃隊」とは、台東区に登録認定された個人や団体で構成されており、毎月自主的に清掃活動を行ったり、区主催のまちの美化啓発キャンペーンなどに参加しています。

区内在住の個人の方や、区内にある団体であれば参加登録でき、実際に、町会をはじめ、商店街、老人クラブ、企業、学校など多くの方々が大江戸清掃隊に登録しています。

 

 

今回は「携帯用灰皿&ポイ捨て禁止ポケットティッシュ配布隊」と「上野公園周辺の清掃隊」2つのグループに分かれて活動しました。

少し肌寒い時間帯でしたが、桜が満開の上野公園では、たくさんの方がお花見を楽しんでいました。

 

 

 

花粉症の季節のせいか、配布隊のポケットティッシュは配り始めた途端、通行中の方から欲しいと言われるなど、あっという間に配り終わってしまいました。携帯用灰皿も、これから夜桜を楽しむ方が多いからか、ポケットティッシュ同様とても喜ばれました。携帯用灰皿は当店付近の喫煙所で休んでいる方々にもお配りしましたが、携帯用灰皿を常備している方は少なく、欲しいと言ってくださる方がたくさんいました。

清掃隊も、お花見の時期ということもあってたくさんのゴミを集めることができました。上野公園にはお花見期間中、大きなゴミ箱が設置されていますが、道路の溝や木の植え込みなどにタバコの吸殻やビニール袋などをポイ捨てする方がまだまだ多いのが現状です。

 

今回の活動で、ポケットティッシュに書かれた「ポイ捨て禁止」のメッセージを見ていただいたり、携帯用灰皿を利用してもらえるようになったり、私たちの活動の様子を見て、上野で過ごす方々が「台東区を綺麗にしよう」という気持ちを持ってもらえれば幸いです。美化活動は、一人一人の意識で大きく進歩できると思います。

 

次回は「五月人形の展示」を企画しています。お楽しみに!