WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上野支店

上野支店はNGO、NPO、台東区役所等を通じ、地域および社会への貢献活動に日々取り組んでいます。

トップ  > 上野支店  > 森の墓苑パネル展を開催しています!

2018/11/12

上野支店

森の墓苑パネル展を開催しています!
15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。上野支店・上野中央支店の大久保です。

当店では11/5(月)~11/16(金)の期間中、新たなナショナル・トラスト活動として公益財団法人日本生態系協会が展開している「森の墓苑」パネル展を開催しています。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%912

森の墓苑とは、「自然を壊してつくる墓地」ではなく、「自然を再生し育てる墓地」をコンセプトとして、2016年2月にスタートした墓苑事業です。

千葉県長生郡の里山で「自然の中に眠り森を育てるお墓」として、墓石や花立てなどの人工物は設置せず、木製の墓碑と地元由来の苗木を植えることで、半世紀をかけて房総丘陵に昔からある濃い緑に輝く森を再生させていきます。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%911

超高齢社会を迎えた日本では今後特に首都圏で墓地の需要が増えると予測され、墓地開発による自然破壊が懸念されています。また、昨今の「終活」ブームに伴い、葬送の価値観は非常に多様化しており、「自然の中に眠りたい」という新たなニーズも生まれてきています。

森の墓苑は、そういった課題への解決の糸口として、また多様化するニーズの受け皿として、これからの時代に求められる墓地を目指して展開されている活動です。

 

当店にご来店の際は是非、こちらのパネル展もご覧いただければ幸いです。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。