WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上野支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 上野支店  > 第3回シルバーカレッジを開催しました!

2018/02/01

上野支店

第3回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。上野支店の森本です。

当店と上野中央支店では1/19(金)、国立科学博物館にて第3回シルバーカレッジを開催しました!

シルバーカレッジとは、安心・安全で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当店では昨年11月から2月にかけて全4回の開催を予定しています。

(※ご好評につき、募集は終了しています。)

 

第3回目となる今回のシルバーカレッジは2部構成で行いました。

第1部では、医療法人社団至高会たかせクリニックより高瀬義昌理事長を講師にお招きし、「在宅医療の現状と課題 ~認知症ケアの現場から~」をテーマにお話をしていただきました。

高瀬先生ご本人が出演された在宅医療に関するテレビ番組の紹介や、認知症かどうかわかるゲームを交えながら、実際の在宅医療の現場環境について詳しく解説いただきました。

 

第2部では、神奈川県立生命の星・地球博物館より斎藤靖二名誉館長を講師にお招きし、「上野のお山と坂道の話」をテーマに、上野近辺の坂を題材にした文学作品、映画等について解説いただき、身近な地域の話題に会場の皆さまは興味深げに耳を傾けていらっしゃいました。

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac3

ご参加いただいたお客さまからは、会場となった国立科学博物館の日本観講堂についても「重厚感がよい」等、ご好評をいただきました。

 

最終回となる次回のシルバーカレッジは「人生の最終段階を考える」をテーマに開催予定、また、東京芸術大学の学生の皆さまによる弦楽四重奏のミニコンサートも開催予定です。

当日の様子は本ブログにて紹介いたしますので、どうぞお楽しみに!