WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上野・上野中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ライフプランに合わせた住まいの提案などの情報発信を目的としたロビー展を開催してまいります!

トップ  > 上野・上野中央支店  > 「平成26年 新春講演会」を実施しました!

こんにちは、上野支店の境野です。

今回のブログでは、当店と上野中央支店が共同開催した、「上野支店・上野中央支店 平成26年新春講演会」について報告します。

 

昨年は、旧三井信託が60周年(9月25日)、旧住友信託が50周年(12月16日)、旧中央信託が50周年(1月22日)を迎えた年でした。これもひとえに、お客さまをはじめ、地域の皆さま、関係者の皆さまの日ごろのご愛顧のおかげだと感謝しております。

新春講演会はこの開店周年記念行事でもあり、国立科学博物館の講堂をお借りして2部構成で開催しました。

新しい画像 

第1部では、恩賜上野動物園の土井利光園長より、「恩寵上野動物園の歴史」をテーマにお話をいただきました。

当時の映像を交えながら、明治15年に明治天皇の行幸のもと博物館・動物園が開設されてから、カンガルーやトラ、ホッキョクグマ、キリン、カバが集められ、昭和47年にジャイアントパンダが来園するまでの歴史について、時系列に沿ってお話をしていただきました。

ご参加いただいたお客さまからは、「当時の映像やお話を聞けるのは貴重なことですね」など、喜んでいただけました。

新しい画像 (1) 

続く第2部では元経済企画庁長官の宮﨑勇様より、「アベノミクスの行方」をテーマににお話をいただきました。

世界景気の動向について、アメリカ経済・中国経済の動きと絡めながら説明をしていただいた他、日本経済の動向についても、注目される企業収益の見通しやアベノミクスのこれまでの成果、また今後の課題について宮﨑様のお考えをお話いただきました。

新しい画像 (2) 

この新春講演会には100名以上のお客さまにお越しいただき、「土井様、宮﨑様のお話を直接うかがえるのは貴重な機会でした」などの感想が寄せられました。ご来場いただきました皆さま、どうもありがとうございました。

 

今後も、皆さまへの情報発信や企画に取り組んでまいります。