WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上野・上野中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ライフプランに合わせた住まいの提案などの情報発信を目的としたロビー展を開催してまいります!

トップ  > 上野・上野中央支店  > 認知症に関する社内勉強会を実施しました!

こんにちは。上野支店・上野中央支店の佐藤です。

 

超高齢社会となった日本では、認知症に対する知識や備えが重要となっています。

当社でも、将来 認知症になった場合に備える商品等も多く取り扱っています。

 

当店では、認知症になった本人はどう感じているのか、また、認知症の方は何に対して混乱してしまうのか等について学ぼうと、社内勉強会を実施しました。

勉強会では、『服部安子が応える!認知症ケアの真髄』を用いました。

この書籍は、当社が開催しているシルバーカレッジ(シニア世代のお客さま向けサステナビリティ関連セミナー)にて講師を依頼している服部安子先生(浴風会ケアスクール校長)の著書です。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

認知症ケアに関する詳細なお話が、全5章97項目のQ&A形式で構成されており、本人の視点・家族の視点から見たサポート体制など、とても参考になりました。

 

勉強会に参加した社員からは、「認知症になったご本人はとても怖い思いをしていることが分かった」、「私たち銀行員も、ご本人の気持ちやご家族の気持ちを考えて対応しなければならない」等、様々な声が上がりました。

当店では今後も、サステナビリティ活動の推進と、活動に関する情報発信に努めてまいります。