WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上野・上野中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ライフプランに合わせた住まいの提案などの情報発信を目的としたロビー展を開催してまいります!

トップ  > 上野・上野中央支店  > SDGs七夕飾り~ロビー展実施中です~

こんにちは。上野支店・上野中央支店の佐藤です。

 

もうすぐ七夕ですね!皆さまはもう短冊にお願いごとを書きましたか?

当店では現在、「SDGs七夕飾り」をロビーにて展示しています。

 %e4%b8%83%e5%a4%95%e5%86%99%e7%9c%9f

SDGsとは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 sdg%ef%bd%93%e9%a0%85%e7%9b%ae

 

当グループでは、組織としての取り組みだけでなく、社員一人一人が「私たちにできることは何か」を考え、SDGs目標の達成を目指しています。

 

今回企画したSDGs七夕飾りでは、SDGs17の目標達成に向けた「願い」を短冊に書いて飾っています!

ここで、皆さまから寄せられた「お願いごと」をSDGs目標とともに紹介します。

 

一日でも早くコロナウイルス感染症が終息しますように(目標3「すべての人に健康と福祉を」)

ミャンマーの紛争が早く終息しますように(目標16「平和と公正をすべての人に」)

日本でも夫婦別姓が認められますように(目標5「ジェンダー平等を実現しよう」)

世界中の人が飢餓に苦しむことなくお腹いっぱいになりますように(目標2「飢餓をゼロに」)

毛皮やフォアグラのような、動物に苦痛を強いる贅沢品を撤廃し、エコでサステナブルな代替物を作ることができるようになりますように(目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」) 

 

上記のほかにも、多くの「願い」が寄せられています。

短冊を書く中で、改めてSDGsの各目標の目指すことについて見直すことができ、また、身近なところに取り組むべきテーマが沢山あることにも気が付きました!

短冊はお客さまにも誤記入いただいておりますので、ご来店の際には是非ご参加ください。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。