WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

明石支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのお役に立つ情報提供を目的としたイベントを地域機関と連携して企画開催し『生涯教育』に貢献します。

トップ  > 明石支店  > “時の記念日”セミナー

こんにちは。明石支店の安田です。

6月8日(金)明石グリーンヒルホテルにて “時の記念日”にちなんだセミナーを開催いたしました。

 

皆さまは、“時の記念日”をご存じでしょうか?

 

“時の記念日”とは、日本国民に「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ、時間の大切さを尊重する意識を広めるために1920年に制定されたもので、毎年6月10日です。

東経135度、日本標準時子午線が通っている明石は、“時の記念日”と深い繋がりがある町といえます。

 

この“時の記念日”セミナーは、昨年も同時期に開催して皆さまからご好評を頂いたセミナーで、今年は約100名のお客さまにご来場いただきました。

 

セミナー講師には、明石市立天文科学館の学芸係長である井上毅氏をお招きし、『くらしの中の身近な天文学<カレンダーの不思議>』というテーマで、時と暦についてのお話をしていただきました。 

 

2012年は「天文現象のゴールデン・イヤー」であることについても触れ、5月21日の金環日食や6月6日の金星の太陽面通過を振り返り、さらには8月14日の金星食についてのお話もしていただき、夢とロマンが広がる1時間半のセミナーとなりました。

 

 

セミナーに参加されたお客さまからは、「暦、天体についてユーモアを交えながら、わかりやすく説明していただき勉強になった」とのご感想や、「地元・明石に合った身近なテーマだった」、「“知る”楽しさを味わえてとても良い時間を過ごせた」といった嬉しいお声が寄せられました。 

 

明石支店では、今後も地域の皆さまに喜ばれる活動ができるよう、励んでまいります。