WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

明石支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのお役に立つ情報提供を目的としたイベントを地域機関と連携して企画開催し『生涯教育』に貢献します。

トップ  > 明石支店  > 「住まい方セミナー」を開催しました!

こんにちは。明石支店の大西です。

当店では11/24(木)、「住まい方セミナー」を開催しました。

このセミナーには約30名のお客さまにご参加いただきました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

image1

第1部では、高齢者住宅情報センターより米沢なな子氏を講師にお招き、「老後の住まい方を考えよう~高齢者住宅の現状の基礎知識~」をテーマにお話をしていただきました。

ご高齢の方の中には、お一人で生活されている方や様々なご事情があってご家族と離れてお住まいの方もいらっしゃるかと思いますが、介護が必要になるとなかなか一人で生活するのが難しくなります。

介護が必要となった際には、在宅サービスを受けたり、介護施設に入居したりする選択肢が考えられますが、元気な間から高齢者向け住宅に入居されるという選択肢があるのをご存知でしょうか。

高齢者向け住宅には、介護型だけではなく、介護をさほど必要としない方向けの自立型のものもあります。

米沢様からは、高齢者住宅の費用やサービス、雰囲気、最近の事情についてもお話いただき、「本当に介護が必要になってからではご自分で施設を選べないことも多く、条件も限られてくるため、元気な間に入居をした方が良い」といったアドバイスもいただきました。

 

第2部では、当店財務コンサルタントの石川より、「不動産から考える資産活用」をテーマにお話をさせていただきました。

 

セミナー修了後にお客さまからいただいたアンケートでは、「高齢者住宅の費用や実情がわかってよかった」、「老後の計画を少しずつ考えていきたい」等のご感想をいただきました。

このセミナーが、皆さまの老後の住まい方について考えるきっかけとなれば幸いです。

 

今後も、皆さまのお役に立つテーマでセミナーを企画・開催してまいります。