WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

明石支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのお役に立つ情報提供を目的としたイベントを地域機関と連携して企画開催し『生涯教育』に貢献します。

トップ  > 明石支店  > 「夏休み金融親子セミナー」開催

こんにちは。明石支店の安田です。

当店では、8/23(木)に夏休み金融親子セミナーを開催しました。

 

この企画は、去年も大変ご好評いただいたもので、

今回は小学1・2・3年生のお子さまを対象とし、親御さんと一緒に17名の方々に参加いただきました。

 

 第一部 「明石の生き物を知ろう!」

“明石のはらくらぶ”の代表  環境教育コーディネーターの丸谷聡子氏を講師にお招きし、

明石に生息する野鳥や鳥の不思議についてお話いただきました。

 

 

 

 

第二部 「お金の大切さを知ろう!」

当店社員による貸金庫、ロビー、ATMなどの案内や、仕事内容の説明などを行い、

信託銀行という業務を身近に感じていただけるような企画を実施しました。

 

・ATMの裏側見学

 

「こんな風になっているのかぁ!」と驚きの声。

 

 

 

 

・支店長と名刺交換

 

自分の名前が入った名刺を使って、一歩大人に近づきました。

 

 

 

・札勘定練習

 

みなさん一生懸命練習しました。

 

 

 

・1億円体験

 

「すごーい!!」

お子様たちが目をきらきらさせていました。

 

 

・修了証授与式

 

 

 

 

 

参加いただいたお客さまからは、

「普段出来ない体験がたくさんできました。子供だけでなく大人にとっても珍しいものばかりで、いい経験になりました。」

という嬉しいお声をいただきました。

 

当店ではこれからも、地域の皆さまのお役に立てる活動に励んでいきたいと思います。