WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

明石支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのお役に立つ情報提供を目的としたイベントを地域機関と連携して企画開催し『生涯教育』に貢献します。

トップ  > 明石支店  > 「振り込め詐欺防止セミナー」を開催しました!

こんにちは。明石支店の土居です。

当店では6/12(木)、明石警察署生活安全課振り込め詐欺対策室より尾内博上席係長を講師にお迎えし、振り込め詐欺防止セミナーを開催しました。

このセミナーには25名の方にご参加いただきました。

image

 

振り込め詐欺は全国で、件数・被害額共に2年連続で増加しており、明石市では昨年、約4,600万円の被害があったそうです。

振り込め詐欺の中でも「オレオレ詐欺」が有名ですが、最近では還付金や金融商品を手口とするものもあり、内容や手口は多様化、巧妙化しています。

こうした詐欺に騙されないようにするためには、「留守番電話を設定する」、「不審な電話があれば、まず警察に連絡する」、「身近な人に相談する」などの予防策が大切とのアドバイスもいただきました。

 

当店では、資産運用と資産管理を通じてお客さまの大切な資産をお守りするお手伝いをさせていただいておりますが、お客さまが振り込め詐欺等の被害に遭われないよう、防犯の観点からも情報提供やご来店時のお声掛けに努めてまいります。