WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

明石支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのお役に立つ情報提供を目的としたイベントを地域機関と連携して企画開催し『生涯教育』に貢献します。

トップ  > 明石支店  > 「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。明石支店の池田です。

まだまだ寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店は、12/12(月)に開催された「気候変動ZOOM社内勉強会」に、社員4名が参加しました。

この勉強会では、主に「気候変動」「カーボンニュートラル」「三井住友トラスト・グループの取り組み」について学びました。

%e7%94%bb%e5%83%8f1

気候変動とは、様々な要因により気候の状態が短期間で変化することを指します。 近年では、人間活動を原因とする地球温暖化がもたらす、一連の悪影響の総称として用いられることが一般的となっています。

実際、地球温暖化の影響により、直近5年(2017~2021年)の北極海の海氷域面積は、1979~1983年の5年間の平均と比較して日本の国土面積の7倍以上が失われたことをご存じでしょうか。 気温上昇が最も高いシナリオでは、2050年の夏ごろには北極海の氷がなくなる可能性が高いと言われています。

また、日本も例外ではなく、サンマの漁獲量減少による価格高騰や異常気象等様々な影響を受けています。

私たちが日常生活の中でできることとしては、節電・節水等の省エネの取り組みに加えて、各種リサイクル活動やマイボトル・エコバッグの携帯等、様々な取り組みがあげられます。

 

当店では今後も、当グループの一員として、SDGsの目標達成に向けた取り組みを行うとともに、皆さまへの情報を発信してまいります。