WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

明石支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのお役に立つ情報提供を目的としたイベントを地域機関と連携して企画開催し『生涯教育』に貢献します。

トップ  > 明石支店  > 「UWC ISAK」~次世代を担う子供たちへの教育支援~を設置しています!

こんにちは。明石支店の青田です。

 

当店では、9/18(金)までの期間、ロビーにて「UWC ISAK」のパネル展を開催しています。

テーマは「次世代を担う子供たちへの教育支援」です。

uwc明石支店

当グループでは、「国連により採択されたSDGs(持続可能な開発目標)は企業の将来的なビジネスチャンスおよび持続的成長につながる」との観点から、SDGsが掲げる17の目標達成に向けた取り組みを進めています。SDGsの第4の目標は「教育」です。

 

「真の持続可能な社会をつくるためには次世代の育成が重要である」との認識の下、さまざまなサステナビリティ活動を通じて次世代を担う生徒たちへの教育の機会を提供しており、「ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン(略称UWC ISAK)」を支援しています。

 

ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン(略称:UWC ISAK)は軽井沢の大自然の中にキャンパスを構え、国際社会で活躍できるチェンジメーカーを育成する全寮制の高校です。世界約83カ国から生徒を受け入れており、全校生徒約200名のうち7割が海外からの留学生です。経済的に恵まれない子供たちも多く、全生徒の7割が返済不要の奨学金を受給しています。

UWC ISAKの最大の魅力は、世界中から集まった仲間との寮での共同生活です。国籍だけでなく社会的、経済的にもさまざまなバックグラウンドをもつ生徒たちが、お互いの立場や文化などを強く自覚し、共有し合っています。生徒たちはこうした環境下で異なる価値観や信条を、否定したり排除するのではなく、理解して尊重する大人へと育っていきます。

当グループは「チェンジメーカー(社会を変革する担い手)を育てよう」という「ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン(略称UWC ISAK)」の教育理念に賛同し、2013年より、中学生を対象に同校の教育を2週間にわたって体験することができる「サマースクール」をサポートしています。

このサマースクールには開発途上国や経済的に困難な生徒たちも多く参加しており、当グループはインドなどの開発途上国から奨学生として参加する生徒1名の授業料などを支援してきました。

ユニークな授業や共同生活を経験した生徒は「Life Changing experience!(人生が変わるような経験だった)」と言って母国に帰ります。どんな環境の子供たちにも教育の機会が与えられるよう、そして一人でも多くのチェンジメーカーが世界に羽ばたいていけるよう、今後もこの支援を継続していきます。

 

ロビー展にはSDGsに関連したファンドパンフレットも設置しています。当店にお立ち寄りの際は是非ご覧ください。

当店では今後も、皆さまのお役に立つ情報発信に努め、さまざまなロビー展を開催してまいります。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております!