WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

明石支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのお役に立つ情報提供を目的としたイベントを地域機関と連携して企画開催し『生涯教育』に貢献します。

トップ  > 明石支店  > 「森の墓苑」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。明石支店の加藤です。

当店では9/9(水)と9/17(木)、「森の墓苑」について学ぶオンライン社内勉強会に参加ました。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%91

三井住友信託銀行では2005年から、公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会、公益財団法人日本生態系協会と連携して、様々なナショナル・トラスト活動の支援に取り組んできました。

「森の墓苑」は、2016年2月千葉県長南町にオープンした墓苑で、自然の中に眠り森を育む“環境の時代”の新しい樹木葬のお墓です。 

「半世紀をかけて敷地全体を豊かな自然の森に再生する」というコンセプトの下、墓石や花立てなどの人工物は設置せず、ご遺骨は土に埋葬し、墓石の代わりに木製の墓碑と地元由来の苗木を植えています。

生きものとともに育むことで、将来は墓苑全体が本物の自然の森になるため、失われた大切な自然を再び美しい森に戻す「自然を再生するお墓」として注目を集めています。 

 

昨今の終活ブームに伴い、葬送の価値観も多様化しております。「森の墓苑」はさまざまなエンディングニーズに応えられる仕組みとして評価されています。

「終活について考えたい」という方は、是非当店にご相談ください。

 

当店では今後も、様々な勉強会を開催し、お客さまのニーズにお応えできるよう精進してまいります。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。