WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

明石支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのお役に立つ情報提供を目的としたイベントを地域機関と連携して企画開催し『生涯教育』に貢献します。

トップ  > 明石支店  > 太陽光発電でエネルギーを無駄なく活かす暮らしへ

明石支店の古川です。

本日は(株)マエダデンキ、パナソニックコンシューマーマーケティング(株)の方々にお越しいただき、『太陽光発電』の講義を支店スタッフで受講しました。

講師はパナソニックコンシューマーマーケティング(株)の太陽光・オール電化・リフォームG兵庫推進チームの入江基也さんです。

講義では、太陽光発電のしくみと現状、エコキュート・IH等についてお話いただました。

まず、なぜ太陽光発電が注目されているのかですが…

現在、主に使用されているエネルギー資源は、やがて枯渇する運命にあり、埋蔵量は年々縮小しているそうです。やがて石油の価格が高騰する時代が訪れることも考えられます。そこで太陽光発電なら、

①     無限に降り注ぐ太陽光だから枯渇する心配なし。

②     光を直接電気に変えているので、騒音ゼロ、有害物質もゼロ。

③     エネルギー輸送のインフラ整備が不要。

「環境問題」「エネルギー問題」を解決する新エネルギーとして、注目されているんです。また、太陽光発電とエコキュート・IHは、省エネかつ電力料金も節約できるベストマッチな組み合わせだそうです。

 

「おウチまるごと、エネルギーをマネジメントできる未来」素敵ですね。

受講後スタッフたちからは、「太陽光を活用することで、エネルギーの節約にもなって、環境に優しいんだね。」「太陽光発電って高いものだと思ってたけど、長い目で見ればお得なんだね。」「エコキュートって言葉はよく聞くけど、仕組みについては初めて知った。こんなに省エネになるんだ。」という声が聞こえました。

設置には国の補助金だけではなく地域により異なりますが各自治体の補助金制度も合算で活用できるみたいです。当社でも「CSRローン」として、太陽光発電設備設置住宅やオール電化住宅には、ローン優遇が利く商品もご提供していますが、特にこの明石は太陽光発電に関心の強い地域ということなので、今回の講義で学んだことを活かして、地域の方々に情報提供もできるようになりたいと思います。