WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

明石支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのお役に立つ情報提供を目的としたイベントを地域機関と連携して企画開催し『生涯教育』に貢献します。

トップ  > 明石支店  > 相続・遺言セミナーを開催しました!

こんにちは。明石支店の松ヶ下です。

 当店では3/10(火)、葬儀会社の株式会社タルイ様より1級葬祭コーディネーターの竹中寛様を講師にお招きし、相続・遺言セミナーを開催しました。

当日は33名のお客さまにお越しいただき、会場が満席になるほどの盛況ぶりでした。ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。3月10日セミナー写真⑦

第1部は、「いま話題の終活~エンディングノートって何?~」をテーマに、竹中様よりエンディングノートの書き方について分かりやすく解説いただきました。

第2部は、「やさしい相続・遺言の話」をテーマに、当店主任財務コンサルタントの石川より遺言や相続に関わる基本について説明させていただきました。

3月10日セミナー写真⑤  3月10日セミナー写真⑥

お客さまは皆、熱心に耳を傾けていらっしゃり、1月に見直された相続税・贈与税への関心がますます高まってきていると、改めて実感しました。

 

ところで皆さまは、「終活(しゅうかつ)」という言葉をご存じでしょうか。

「終活」とは、自分の人生の終焉をより良いものとするために、生前にご自身でお葬式やお墓の準備、財産や相続の取り決め、身辺整理などの事前準備をすることです。

こうした「終活」をスムーズに進めるために役立つのがエンディングノートです。

エンディングノートとは、ご家族やお世話になった方へのメッセージや伝えておかなければならないこと、様々なご希望などについて、事前に綴っておくノートのことです。しっかりと文字に書き残しておくことで、旅立った後に残されたご家族の方へ、ご自身の想いを伝えることができます。

ご自身の想いを伝える手段として、エンディングノートの他に遺言があります。

当社は信託銀行として、長年培ってきた財産管理のノウハウに基づいて、相続・遺言に関するご相談を承っております。ご希望のお客さまはお気軽にお問い合わせください。

 

今後も、お客さまのお役に立つ情報をご提供できるよう、様々な活動に取り組んでまいります。