WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

明石支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのお役に立つ情報提供を目的としたイベントを地域機関と連携して企画開催し『生涯教育』に貢献します。

トップ  > 明石支店  > 認知症サポーター養成講座を実施しました

こんにちは。明石支店の土居です。

 

当店では8/15(木)に、明石市より講師をお招きして認知症サポーター養成講座を実施し、30名以上の社員が受講しました。

 

認知症サポーターとは、認知症について正しい知識をもち、自分のできる範囲で認知症の方やその家族を応援する人々のことです。

 

 

 

 

 

 

認知症は単なる物忘れではなく、85歳以上であれば4人に1人にその症状があるといわれている、誰にでも起こりうる病気です。今後も高齢化がすすむ日本においては、認知症の方とそのご家族を地域ぐるみで見守り支えていくことが大切であると教えていただきました。

今回の講座で、認知症の方には正しい知識と真心をもって接することが最も大切であると学びました。

 

 

認知症サポーターは全国で4,279,310人(2013年6月末日時点)、明石市にも3,000人以上のサポーターがいます。

私たちも認知症サポーターの証のオレンジリングを身に着け、真心をもってお客さまと接していきます。