WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芦屋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまにとって有益な情報の提供に取り組んでいます!

トップ  > 芦屋支店  > 神戸学院大学附属高校で「金融教育」の授業を実施しました!

こんにちは、芦屋支店の中村です。

紅葉が一段と色増す季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

皆さまは、2022年4月より、新しい指導要領に基づいた高校家庭科で金融教育が必修化されたことはご存じでしょうか。

将来の資産形成など、高校生のうちから金融知識を学ぶ必要があり、深い学びの実現に向け、金融の専門家である私ども銀行員が講師となり、神戸学院大学附属高校の1年生に授業を行いました。

%e4%b8%ad%e6%9d%91%e4%b8%bb%e4%bb%bb4

授業では、自分のライフデザインを考えてもらい、人生の3大支出やお金を効率的に貯蓄する方法など、マネーの管理について学んでもらいました。

また、日本の低金利では資産を大きく増やしにくいはずですが、例えば“年利7%、元本保証”などの甘い言葉による詐欺被害に、自分や家族、友人が巻き込まれないようにと注意も呼びかけています。

「幸せな家庭を築く」「海外で夢を叶える」等の高校生の生の声を聞き、彼ら、彼女らの今後の人生の“幸せ”を実現する際に、今回の金融知識をいつか思い出してもらえたらと感じました。

子供や若者の健全な教育は社会の課題でもあります。当店では今後も、ご要望があれば、高校生の授業で金融知識の向上に貢献してまいります。