WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
地域と連携し、生物多様性を考える活動を実施します!

トップ  > 姫路支店  > 【エコ祭22下】産官学共同のSDGsパネル展を開催しています!

2023/01/17

姫路支店

【エコ祭22下】産官学共同のSDGsパネル展を開催しています!
13 気候変動に具体的な対策を 13 気候変動に具体的な対策を 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。姫路支店の安田です。

当店では、1/4(水)~1/27(金)の期間中、兵庫県・兵庫県立大学様・株式会社ニチリン様・神姫バス様による産官学のSDGsパネル展を開催しています。

今回の産官学SDGsポスターは、当店にご来店される皆さまに、兵庫県がSDGsに対して積極的に取り組みを行っていることをお伝えしたいと思い、参加したものです。

%e5%90%88%e5%90%8c%e3%83%91%e3%83%8d%e3%83%ab%e5%b1%952  %e5%90%88%e5%90%8c%e3%83%91%e3%83%8d%e3%83%ab%e5%b1%951

 

兵庫県様のパネルは、水素について「水素とはどういったもの」という説明や「水素の作り方」が分かりやすく記載されています。

兵庫県立大様は、「GX(Green Transformation)を駆使したカーボンニュートラルに向けた経済社会システム構築のための政策提言」として研究内容をパネルにまとめています。また、「グリーンエネルギー水素の製造・貯蓄・利用に関する研究」の紹介もしています。

ニチリン様は、「ゼロカーボンシティへのニチリンの取り組み」をパネル化しており、再生可能エネルギーの活用やブレーキホースのスリム化等の活動を行っています。

神姫バス様のパネルには、SDGsの目標に基づいた活動が記載されています。例えば、SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」の達成に向けて「神姫バスのフレイル予防」としてフレイル予防サポーターやフレイル予防教室を開催していることが解説されています。

 

展示をご覧になったお客さまからは、「なじみのある神姫バスやニチリンが環境にいろいろ配慮して取り組みを行っていることを初めて知りました」といったお声をいただきました。

この機会に是非、皆さまに展示をご覧いただけたら幸いです。支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。