WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
夏休み1日職場体験会等の社外発信イベントを通じて地域の教育活動に貢献してまいります!

トップ  > 姫路支店  > 店内手話研修会を実施しました!

2019/01/28

姫路支店

店内手話研修会を実施しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 10 人や国の不平等をなくそう 10 人や国の不平等をなくそう

こんにちは。姫路支店の青木です。

寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では12/27(木)、姫路ろうあ協会から講師の方をお招きして、店内手話研修会を実施ました。これは、社員の知識とスキルの向上を目的に企画したものです。

 

研修会では、聴覚障がいの方がご来店された際に気を付けるべきことや、挨拶や自己紹介などの簡単な手話を学びました。

image2

講師の方からは、「聴覚障がいの方は外見から判断することは難しく、急に話しかけられて困ってしまうこともある」、「もし、話しかけても、あまり喋らなかったり、きょろきょろしている方がいたら、もしかしたら聴覚障害の方かもと考えることも必要」といったことも教えていただきました。今まで気付かなかったことも多くあり、実務に活かそうと思いました。

簡単な手話を学ぶ時間には、銀行で使う機会のありそうな手話を教えていただきました。

 

支店一同、今後も皆さまに安心してご来店いただける支店作りに取り組んでまいります。