WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
夏休み1日職場体験会等の社外発信イベントを通じて地域の教育活動に貢献してまいります!

トップ  > 姫路支店  > 文化セミナーを開催しました!

2016/10/04

姫路支店

文化セミナーを開催しました!

こんにちは。姫路支店の大和です。

当店では9/27(火)、姫路市役所から講師をお招きし、「もっと知りたい、介護保険と姫路城」をテーマにした文化セミナーを開催しました。 

新しい画像 (2) 第1部では、姫路市役所介護保険課より講師の方をお招きし、介護保険制度の概要やサービスについて、詳しくお話をしていただきました。

セミナーでは姫路市が作成している介護保険制度のパンフレットも配布され、お客さまは熱心にご覧になっていました。介護保険制度に関する理解が深まり、制度をより身近に感じていただけるようになったのであれば幸いです。

新しい画像 (1)第2部では、姫路市役所埋蔵文化財センターより講師の方をお招きし、「考古学から見た姫路城」をテーマにお話をしていただきました。

平成の大修理が終わったばかりの姫路城ですが、実は黒田官兵衛のお祖父さんの時代に建てられた城というお話もあり、驚きました。

セミナーには、発掘調査で見つかった安土桃山時代や江戸時代の茶器等もお持ちいただき、実際に触らせていただきました。歴史の息吹が感じられるような一コマで、参加者の皆さまから大変ご好評をいただきました。

 

セミナー終了後、参加者の皆さまからは、「銀行でこんなおもしろい講座があるとは知らなかった」、「また違うテーマの話も聞いてみたい」、「実際に土器に触れることができて感激した」等、たくさんのご感想をいただきました。セミナーにご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

 

今後も、皆さまのお役に立つテーマの文化セミナーを定期開催してまいります。