WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
夏休み1日職場体験会等の社外発信イベントを通じて地域の教育活動に貢献してまいります!

トップ  > 姫路支店  > 文化セミナーを開催しました!

2017/03/10

姫路支店

文化セミナーを開催しました!

こんにちは。姫路支店の香川です。

 

当店では3/7(火)、姫路市役所から講師をお招きし、「気になる医療保険制度と健康のこと~いつまでも元気に歩き続けるために~」をテーマに、セミナーを開催しました。

セミナーでは、75歳以上の方の健康保険についてのお話と、ロコモティブシンドロームを予防するための対策について、実技を交えたお話をしていただきました。

 

第1部では、75歳以上の方が加入する後期高齢者医療制度の仕組みや自己負担に関する事項、受けられる給付などについて、お話をしていただきました。

ご参加いただいたお客さまは、ちょうど後期高齢者医療制度に切り替わるタイミングの方が多く、講師の方のお話に熱心に耳を傾けていらっしゃる姿が印象的でした。質疑応答の時間にはたくさんの質問が寄せられ、有意義な時間となったようです。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

第2部では、いつまでも元気に歩き続けることを目標としたロコモティブシンドローム対策法として、自宅で簡単にできるトレーニングを教えていただきました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

ロコモティブシンドローム(運動器症候群)とは、筋肉・骨・関節などの運動器の働きが衰えることにより、移動機能が低下している状態のことを指します。

進行すると普段の生活における自立度が低下してしまう恐れがあるため、現在、新聞やテレビ等のメディアでも大きく取り上げられています。

セミナーでは、片足立ちやスクワット、肩甲骨のストレッチなど、毎日の生活の中で取り入れやすいトレーニングを教えていただきました。和やかな雰囲気の中で、皆さま楽しみながらチャレンジされていました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

セミナー後にお客さまからいただいたアンケートには、「医療制度について役に立つ知識を学べてよかった」、「実技があり、ためになった」、「日頃からトレーニングを実践していきたい」等のご感想が寄せられ、セミナーは大変好評でした。ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

 

今後も、お客さまのセカンドライフの一助となるようなセミナーを企画・開催してまいります。