WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
地域と連携し、生物多様性を考える活動を実施します!

トップ  > 姫路支店  > 淳心学院高等学校にて金融リテラシーの授業を行いました!

2022/07/01

姫路支店

淳心学院高等学校にて金融リテラシーの授業を行いました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。姫路支店の安田です。

2022年4月より、高校の学習指導要領が新しくなったことに伴い、「金融教育」分野の授業が必修となりました。これに伴い、当店では高校生の皆さま向けに実際に授業実施をする取り組みを進めています。

 

6/20(月)、姫路市にある淳心学院高等学校にお伺いし、高校生の皆さま向けに金融リテラシーの授業を実施しました。

%e6%b7%b3%e5%bf%83%e5%ad%a6%e5%9c%922

授業では、成人年齢が18歳に引き下げられたことによって想定される「お金」のトラブルについてお話をいたしました。スマートフォン・インターネットの使用に伴う詐欺等の事例や、それらを回避するために知っておくべきことについてもお話いたしました。

また、これからの資産形成についての授業も行い、実際に生徒の皆さまに「今後の資金計画」を考えていただく時間も設けました。

今回の授業で、淳心学院高等学校の皆さまに、金融知識についてより理解を深めていただけたのであれば幸いです。

 

授業の様子は当日のニュースでも放送されました。ネットニュースにもなりましたので、是非ご覧いただけたらと思います。

「うちの高校にも授業をしてほしい!」というご意見・ご要望がござましたら、どうぞお気軽に当店までご相談いただけますと幸いです。

当店では今後も、地域の皆さまと連携しながら、地域活性化に貢献できるよう努めてまいります。