WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
地域と連携し、生物多様性を考える活動を実施します。

トップ  > 姫路支店  > 「プラスチックとの付き合い方」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。姫路支店の石原です。

当グループではSDGs推進の取り組みの一環として、「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定しています。これは、「2030年までにリサイクルされずに廃棄されるプラごみゼロを目指す」という内容です。

当店では先日、「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%81%e3%83%83%e3%82%af

 

勉強会では、プラスチックとの付き合い方として「3R+Renewable」について学びました。

「3R」とは、①Reduce(リデュース)、②Reuse(リユース)、③Recycle(リサイクル)の英単語の頭文字をとったものです。これに加えて、Renewable(リニューアブル)があり、原材料を石油から再生可能資源に転換するという取り組みです。

当グループの具体的な取み組み事例としては、お客さまへノベルティをお渡しするビニール袋の素材を「ライメックス」に切り替える等、プラスチック使用量の削減を推進することで「プラごみゼロ」を目指しています。

 

当店では今後も、SDGsの目標達成に向けた様々なサステナビリティ活動に注力してまいります。