WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
地域と連携し、生物多様性を考える活動を実施します。

トップ  > 姫路支店  > 「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。姫路支店の安田です。

当店では6/29(水)、「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン社内勉強会に、支店を代表して社員5名が参加しました。

%e3%81%b7%e3%82%89%e3%81%94%e3%81%bf%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

今回の勉強会では、プラスチックの問題点や、プラスチックを減らすための「3R+Renewable」という考え方を中心に学びました。

・使用量を減らす : リデュース(Reduce)

・繰り返して使う : リユース(Reuse)

・使い終わったら回収 : リサイクル(Recycle)

・原材料を石油から再生可能資源に転換する : リニューアブル(Renewable)

 

「3R」についてはかなり浸透していますが、「リニューアブル(Renewable)」については知らない人も多いのではないかと思います。

例えば、プラスチックに替えて、繰り返して使えるようにした素材のことをバイオマスプラスチックと呼びます。このように、再生可能資源に転換させることが、最近では重視されています。

この勉強会を通して、現在世界で起こっている問題や、これから私たちが取り組むべきことを学びました。

 

当グループでは「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を掲げ、プラスチック製品の利用削減とリサイクルできないプラスチックごみの排出削減に取り組んでいます。

当店では今後も、SDGsについて理解を深めるとともに、SDGsの目標達成のために様々なサステナビリティ活動に注力してまいります。