WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
地域と連携し、生物多様性を考える活動を実施します。

トップ  > 姫路支店  > 「姫路に生息する野鳥」ロビー展を開催しています!

こんにちは。姫路支店の大和です。

日毎に暑さが増しておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では7/24(月)~8/4(金)の期間中、「姫路に生息する野鳥」をテーマにしたロビー展を開催しています。

期間中、ロビーには姫路に生息する野鳥16種類の写真を展示しています。

img_3101-2

日本国内で記録のある野鳥は約650種類います。このうち、姫路市内で観察できるのは約300種類だそうです。国内にいる半分以上の種類の野鳥が姫路で見られるとは驚きですね。

しかし、ひと昔前と比べると野鳥の数は減少しています。戦前には日本中にいたといわれるトキやコウノトリは、乱獲や森の伐採などによって、いずれも野生絶滅したとされ、現在は人工繁殖や野生復帰の取り組みが進められています。

この他にもたくさんの野鳥が絶滅の危機に瀕しており、私たち人間の行いによる環境の変化が生きものたちに大きな影響を与えてしまっていることがわかります。

このロビー展をきっかけに、身の回りの自然や環境について改めて考えていただければ幸いです。

 

支店一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。