WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
地域と連携し、生物多様性を考える活動を実施します。

トップ  > 姫路支店  > 「森の墓苑」ロビー展を開催しています!

こんにちは。姫路支店の吉田です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、10/2(金)まで、「森の墓苑」ロビー展を開催しています。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%91%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc%e5%b1%95

「森の墓苑」は、公益財団法人日本生態系協会が経営主体となり、2016年2月に千葉県長生郡にオープンした墓苑です。

当社では「国内のトラスト地を増やすことは、私たちの生活基盤を支えるための投資である」という考えのもと、公益社団法人日本ナショナルトラスト協会、公益財団法人日本生態系協会と2005年から連携し、土地の取得や環境教育、信託の仕組みを利用した商品などを通じて支援しています。

 

森の墓苑は、「半世紀をかけて敷地全体を豊かな自然の森に再生する」というコンセプトのもと、墓石や花立てなどの人工物は設置せず、ご遺骨は土に埋葬し、墓石の代わりに木製の墓碑と地元由来の苗木を植えています。

生きものとともに育むことで将来は墓苑全体が本物の自然の森になるため、失われた大切な自然を再び美しい森に戻す”自然を再生するお墓”として注目を集めているそうです。

昨今の終活ブームに伴い「葬送」の価値観は多様な広がりを見せていますが、「森の墓苑」はさまざまなエンディングニーズに応えられる しくみとしても評価されています。

このロビー展を通じて、「環境保全活動」について、また、ご自身やご家族の「終活」について考えるきっかけにしていただければ幸いです。

 

当店では今後も、皆さまのお役に立つ情報発信の一環として、さまざまなテーマのロビー展を随時開催してまいります。

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。