WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
地域と連携し、生物多様性を考える活動を実施します。

トップ  > 姫路支店  > 「正しい情報の取り方研修会」を実施しました!

こんにちは。姫路支店の金治です。

当店では9/6(金)、社員向け知識向上研修として、「正しい情報の取り方(メディアリテラシー)」研修会を実施しました。

%e7%a5%9e%e6%88%b8%e6%96%b0%e8%81%9e1

当日は、神戸新聞社NIX推進部長の冨居雅人氏を講師にお招きし、あふれる情報から正確で必要な情報を得ることの難しい現状において、短時間で情報を得る読み方を教えていただきました。

同じ記事であっても異なる視点で読むことができる、ほしい内容にしか接しない「情報の偏食」などの問題もある、といったお話を伺い、さまざまなメディアを使って異なる観点で物事を見ることの大切さを感じました。

%e7%a5%9e%e6%88%b8%e6%96%b0%e8%81%9e2

研修会の最後には、神戸新聞の朝刊を実際に手に取って、社会や自身の仕事との関わりを踏まえ、気になった記事について考えを話し合う時間が設けられ、研修会の内容を活かして新聞を読むことができました。

 

当店では今後も、お客さまに正確な情報をお届けできるよう、自己研鑽に努めてまいります。