WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
地域と連携し、生物多様性を考える活動を実施します。

トップ  > 姫路支店  > 【エコ祭22下】「サステナブルファッション」に関するロビー展を開催しています!

こんにちは。姫路支店の安田です。

当店では、3/7(火)~3/31(金)までの期間、「サステナブルファッション」に関するロビー展を開催しています。

%e3%82%b5%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%8a1   %e3%82%b5%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%8a2

「サステナブルファッション」とは、衣服の生産から着用、廃棄に至るプロセスにおいて将来に渡り持続可能であることを目指し、環境などに配慮したファッションのことを言います。

最近よく耳にする「ファストファッション」は、手頃な価格で旬な洋服を手をに入れることができるため、若者を中心に人気です。しかし、流行の影響ですぐに捨てられてしまうという点がデメリットとして存在します。廃棄された洋服を処分する際には大量のCO2が排出され、環境に悪影響を及ぼすため、着なくなった服を実店舗で回収・再活用するアパレル企業が増えています。

限りある資源を有効に活用するため、私たちには「サステナブルファッション」への早期転換が求められています。

 

当店では昨年、自分の大切にしてきた洋服に想いを載せて、次の誰かに「託す」イベントを企画しました。また、他店部でも、「藤沢サスティナブル・スマートタウン文化祭2022」で「服の交換会」ブースを出展したり、「静岡ESDプロジェクト」でサステナブルファッションをテーマとした特別授業を提供したりするなど、次世代のファッションをテーマとした活動に取り組んでいます。

当店では今後も、SDGsの目標達成に資する様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいる所存です。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。